岳の投資ライフ ~米国株投資、そしてその先に~

米国株投資で配当を最大化することで、経済的自由を目指しています。米国の高配当ETF、高配当株式を中心に、たまにJ-REIT、不動産投資にもちょっかいを出しています。そんな投資の日々の記録です。

資産を築く方法

金融リテラシー教育で最も重視すべき点は何でしょうか。

 

f:id:Gaku3rd:20190718020117j:plain

マダガスカル、洗濯する女たち。お~い、みんな~っ、投資しよう!

で、前回の続きです。

 

金融リテラシー教育で最も重視すべき点、それは、どうやって資産を築いていくべきなのかということでしょう。端的に言うと、お金持ちになるためのステップを国民みんなで共有しましょうということです。

 

さて、どんなステップがあるのでしょうか?

 

ステップ1:一生懸命仕事をして、一生懸命お金を貯める。

 まぁ、これは基本ですね。何をするにも、タネ銭は必要です。

 

ステップ2:貯まったお金で投資をする。

タネ銭を大きくするには、どうしても投資が必要です。今のご時世、銀行にお金を預けていてもほとんど利子なんてつきませんからね。

 

でも、ここが最初のハードルでしょうか。今の日本人、なかなか投資に踏み切れない人も多いと思います。でも、そこで一歩を踏み出さないといけないのですよ。

 

一歩踏み出す勇気を与えてくれるのは、正しい知識だと思います。これが金融リテラシーとでもいうべきものです。そのためには、様々な本を読んで、セミナーに行って、お勉強するのが最もよいわけです。

 

が、普通の人が投資で儲けるための最適解は、もう明らかになっています。そう、インデックスに長期で積立投資をする、ということですね。世に投資本はたくさん出回っていますが、たいてい、こういう結論にたどり着きます。

 

ステップ3:ステップ1とステップ2を更に高い次元で繰り返す。

ステップ1と2を繰り返していくと、少しずつ規模が大きくなってきます。規模が大きくなれば、リターンの絶対額も大きくなってきます。ですので、頑張って稼ぐ、稼いだ金を投資するというサイクルを淡々と継続していくことが、大きな資産を築く近道なのです。

 

ステップ4:たまに、自己投資をしてステップ1~3を加速化させる

要は、読書しましょう、セミナー行きましょう、勉強しましょうってことです。これも、ほとんどの自己啓発本に書かれていることですが、自己投資が最も割のいい投資ですからね。自己投資をして、もっと稼ぐ力を増やすのですよ。

 

こういうことを高校生ぐらいから常識として知っておけるようになれば、日本人の将来の不安も少なくなり、消費も増え、景気もよくなり・・・なんてことになるのではと思ったりしています。

 

まとめると・・・

 

頑張って働いて、稼いだお金をインデックスに長期積立投資をして、自己投資をする

 

これだけやっていれば、お金持ちになれるってわけです。

 

でも、これって、日本人ならではの方法なんですね。

 

今の日本、たいていの方は、簡単に証券口座を開くことができます。でも、これ、フィリピンやセネガルだったら、田舎の人はもちろん、都会に住んでいても、なかなか口座を持つことすらできないのですよ。

 

つまり、日本人であるというだけで、私たちは、投資をして将来に備えることができるという貴重な機会を得られているのですよ。これって、すごいことなんですよね~。

 

で、こういうことを学校で習うと、老後2000万円問題なんか、そもそも問題にならないような気がするのですけどね。。。

 

この記事の前振り↓

gaku3rd.hatenablog.com

 

皆様、クリック(↓)、よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ