岳の投資ライフ ~米国株投資、そしてその先に~

米国株投資で配当を最大化することで、経済的自由を目指しています。米国の高配当ETF、高配当株式を中心に、たまにJ-REIT、不動産投資にもちょっかいを出しています。そんな投資の日々の記録です。

年収1000万円の社畜を脱する

岳の目標は、社畜の脱出です。

f:id:Gaku3rd:20200405005523j:plain

シマウマって、気性的に家畜には向かないのですよ

 

岳は、中小企業に勤めていますが、社内ではそれなりの重責を担っておりまして、年収は1000万円を超えています。世間的には、年収1000万円というと、勝ち組と認識されているのかな~と思います。

 

ちなみに、国税庁による「平成29年分民間給与実態統計調査」では、1年を通じて勤務した給与所得者4945万人のうち、年収1000万円以上は222万人(4.5%)です。

 

参考:平成29年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁

http://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2017/pdf/001.pdf

 

でも、なんだか幸せとは言い切れないのですよね。

 

今の会社に転職したころは、年収は今の三分の一程度でしたが、本当に幸せでした。転職前の給料の三分の二ほどに下がりましたが、それでも幸せでした。本当にやりたいと思っていた仕事に就かせてもらっていたからです。

 

でも、いつの間にか、少しずつ、現場から離れ、管理職としての仕事を担うようになり、少しずつ上の役職に就くようになったわけです。会社も組織ですので、(できればやりたくないけど)どうしてもやらなければならない仕事というのが出てくるわけですね。

 

そういう仕事がどんどん降ってくるわけですね。しかも、何かを生み出す生産的な仕事ではなく、社内トラブルへの介入みたいな後ろ向きの仕事が非常に多いんです。で、本来やるべき自分の仕事の時間もなかなかとれません。

 

これ、結構、ストレスになります。何でそんなつまらない失敗をするのか、何でそんな些細なことでケンカ腰になるのか、もうまったく理解できません。ちょっと考えたら、そんなことしたら無駄な仕事が増えるってわかるでしょ、そんなことしたら周りから嫌われるでしょっていうことを短絡的にやってしまうという人の多いこと、多いこと・・・

 

しかも、そういう問題を起こす人に限って、やたらと攻撃的で人格攻撃まがいのことを平気で言ってきますしね。二言目には、会社の責任って言いますけど、どう考えても問題を起こしているのはあんたですから!それに気づいていないって、どんだけ脳内お花畑なのか!

 

なんて言いたくなるところをグッとこらえて、そういう人を刺激しないでうまく言いくるめるように・・・なんてやってるうちに自分の神経を消耗してしまうわけです。。。まぁ、詳しくは書けませんけど(笑)

 

そういうわけで、最近、経済的な自由を得ることによって、自分のマインドをもう少し高い次元にもっていけないかなと思って試行錯誤しています。

 

経済的な心配がなくなれば、自分のやりたいようにできますよね。明日会社をクビになっても困らない、と思えば、様々なストレスから解放されます。何と言っても、社内でゴチャゴチャ言ってくる人がいても、保身に走らず、本当にやるべき仕事に集中することができます。本当に必要な改革に力を注ぐことができます。

 

まぁ、ぶっちゃけますと、岳自身は、明日、会社をクビになっても何も困らないのです。今の業界でフリーで仕事を続けて、十分に食べていけるだけのスキルも人脈もありますからね。さらにぶっちゃけますと、そっちの方が精神衛生上は楽ですし、ほぼ確実に年収も上がります。

 

ただ、社内の若手や社内の事務スタッフの将来のことを考えると、誰かがやらないといけないからな~、なんて思ったりするわけです。

 

さらに!

 

経済的な心配がなくなれば、心に余裕ができます。災害を受けて途方に暮れている方々を少しでも助けることができます。貧困に苦しんでいる方々に及ばずながらも力を貸すことができます。社会の隅で見向きもされない方々に束の間の安らぎを提供できるかもしれません。

 

そんなこんなで、配当金最大化を目指して、とにかく頑張ります。

 最後はちょっと強引でしたね。

 

新型コロナウイルスの影響で、まぁ売上げは下がるわ、社内の不協和音は増えるわで、少々愚痴っぽくなってしまいました。でも、こういうところで吐き出すのも大事ですね。

 

皆様のポチで元気になります。お願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ