岳の投資ライフ ~米国株投資、そしてその先に~

米国株投資で配当を最大化することで、経済的自由を目指しています。米国の高配当ETF、高配当株式を中心に、たまにJ-REIT、不動産投資にもちょっかいを出しています。そんな投資の日々の記録です。

岳の投資方針

岳の投資方針は、スバリ「配当の最大化」です。

 

不労所得を増やして、経済的自由を得ることが投資目的なので、何はともあれ「配当の最大化」が第一です。

 

S&Pをアウトパフォームするとか、インデックスに積立投資をするとかではありません。

 

例えば、今手元に1000万円があって、それを10年間運用するとします。この場合・・・

①高配当株に投資して10年後の配当込みリターンが1500万円、10年目の配当金が年間50万円のケース

インデックス投資をして配当込みリターンが1800万円、10年目の配当金は18万円のケース

という2つのケースがあるとすると、①を好むということです。トータルのリターンよりもキャッシュフローを重視するという言い方もできますね。アホちゃうかという声も出てきそうですが、その理由は追々・・・

 

というわけで、高配当の米国株、米国ETFJ-REITなどが投資対象として浮かんできます。

 

では、具体的なポートフォリオは、どうなのか。明日以降、岳のポートフォリオについて紹介していきます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


外国株式ランキング